我が家の招き猫

f:id:goldencat-cherry:20211217212241j:plain

招き猫っていつのころからお店の玄関で陣取るようになったのでしょうか。

これって日本独特のものだと思いますが、海外に行ってもお店の入り口に飾ってあったりします。

たぶん、日本に旅した人たちが気に入って買って帰ったのだとは思います。

一番多く見たのはイタリアかな。

日本の猫とは違って手が肩の上の方でおいで、と言っているのではなく下の方で「いらっしゃい」と言っています。

そうしないとヨーロッパのジェスチャーとしては、あれはCome, come, welocme!ではなく、Go, go, go away!ですものね。

私も恥ずかしながら、このジェスチャーで失敗したことがあります。

仕事先のクリスマスパーティで夫やほかの人たちと話していた時、こちらの方に向かってきている夫の友人のフランス人にこのジェスチャーをしてしまったのです。

即、その人は、くるっと反対を向いて向こうに行ってしまいました。

悪いことをしてしまった。

しかし、その人ももう何十年も日本に住んでいて(17歳の時から。空手を習いにやってきてそれっきり日本に住み着いてしまった)それくらい察しがつかなかったのか、とは思いましたが。

さて、我が家にも招き猫がいます。

ただし、本物の猫。

あれで我が家に福をもたらせてくれているのかなあ。

我が家の猫はわりと玄関に陣取って昼寝をしています。

特に夏の間は。

お昼寝ばかりの猫です。

目が覚めると「お腹が減った、食べたい、食べたい」ばかりの猫です。

今年は早くも玄関でお昼寝をするようになりました。

今年はもっと暑くなるのでしょうか。

それとも誰かが帰った時のお出迎えのためにずっとスタンバイしているのでしょうか。

家から外に出したことがないのですが、すきあちゃんとしてくれるようになるんだろう?らば出るぞ、って感じです。

ところでお宅の猫ちゃんは何か芸をしますか?

我が家の猫は愛嬌を振りまくのみ!

もう一つ前の猫は「お手」とかしてましたが。

他にどんなことを教えるとしてくれるようになるんだろう?

まあ、猫って見てるだけでも様々な所作やら表情で・・・

自分が一番偉いと思っている我が家の一員です。