2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

How to learn languages 語学の学び方…塾なんて行かなくていい!

語学の学び方の最善の仕方、最短の仕方って何でしょうか? 初めに言っておきますが最短の方法なんてありません。 同じ方法をしても人それぞれ頭に入る速さは違うという事もありますし。 そして、大間違いは、英語のクラスにさえ行けば英語が身に付くと思って…

萩への旅

萩へ旅してきました。 下の写真は城下町の一角です。 下関にも城下町長府という観光客、中国や韓国の人たちもまず訪れるところがあるのですが、やはり萩の城下町はスケールが違いました。 落ち着いていて散策、ただの散歩でも心が安らぐようなところと思いま…

県民割クーポンを使って旅行

皆さんは県民割クーポンで割安に旅行ができるのを利用されていますか? 私と娘はそれを利用して、熊本と福岡に行ってきました。 それがですね、ルールをよく読んでいなくて、コロナワクチン接種済みの証明書を持参していなかったので、フルでホテル代は払う…

県民割クーポンを使って旅行

皆さんは県民割クーポンで割安に旅行ができるのを利用されていますか? 私と娘はそれを利用して、熊本と福岡に行ってきました。 それがですね、ルールをよく読んでいなくて、コロナワクチン接種済みの証明書を持参していなかったので、フルでホテル代は払う…

独立記念日 オスロの街が真っ赤に染まる日

5月の17日、昨日はノルウェーでは祝日でした。 国中、一日中、にぎやかだったと思います。 この写真は中央駅から王宮に向けてまっすぐにのびているKarl Johan Streetカールヨハン通りの17日の模様です。 正面に見える建物が王宮です。 凄い混雑ぶりがお分か…

友人たち,知人に出会う meeting friends

皆さんは、友人、知人に思いもかけないところで会って驚いてしまった、などという経験はありますか? その会う確率はどのくらいだと思いますか? 私は数字に弱い、とてもじゃあ、ないけど計算はできませんのでお分かりになる方がいらっしゃったらぜひお知ら…

笑うことlaughing

福祉などという固い話を続けて書きましたので今日は「笑い」についてです。 この絵は、Alice's Adventures in Wonderland『不思議な国のアリス』に出てくるgrinning cat、笑っている猫として世界で一番有名な猫だと思います。 笑う事は健康にたいへんいいと…

福祉政策 welfare for Norwegian young people

この絵ってどう解釈すればいいですかね? 今日はノルウェーの若者たちがどのような恩恵(?)を受けているかお話したいと思います。 まず、16歳になるまで毎月子供たち一人一人に対し経済的援助があります。 娘が幼かった時にはたったのKr.260くらいだったと…

Mother's Day 母の日

お隣の庭にも鉢植えのカーネーションがお子さんから届いたようでお子さんたちの心を想像しています。 毎年この時期になると・・・です。 お隣さんは毎日のように庭に出てはその世話をしています。 で、私はお母さんの気持ちも想像します。 今日は母の日とい…

福祉国家ノルウェーのsenior citizen

新しい屋根のためにお金は払えない、困った時のためにお金をためているから、ですって。 政府が言っているのです。We're saving for a rainy day.とは困った時のために貯蓄する、という意味です。 「年寄」という言葉を使おうかと思いましたが、これは私とし…

Welfare State, Norway 福祉国家ノルウェー

どのように福祉政策が始まり、どのように終わるかですって!今の日本もノルウェーだって下のイラストに似たり寄ったりだと思います。 ノルウェーは世界に名だたる福祉国家で、国民も幸せ度の高い国だと満足しているような統計が日本でも伝えられていますが、…

親指を下げることがなぜ不賛成の意味に?

この絵のようなポーズをしたことがありますか? こんな絵を初めて見たのはいつのことだったでしょうか? はっきり覚えているのは、イタリア、ローマに旅した時に夫が買ってくれたローマについての日本語版(ちゃんと日本語の本がイタリアの土産物屋さんにあ…